抱きしめてみよう。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

抱きしめてみよう。

抱きしめるって、

なんかロマンチックですよね。(笑)

 

僕なんか照れちゃいます。(デヘヘ)

 

いえいえ、

照れていました。

過去形です。

 

抱きしめるって、

日本にいた頃は、

昔付き合っていた彼女にチョロッとしたぐらいです。(苦笑)

でもそんないつもいつもしていたわけではないです。

 

家族には一度もないです。

 

無論友達にも。(苦笑)

キモいと言われるでしょう。

 

それぐらい、

ほぼ無縁といってもいいぐらいの行為でした。

 

えっ、僕だけ!?

そうでもないと思います。(笑)

 

それが、

メキシコでは文字通り、

「日常的」なのです。(笑)

 

抱き“しめ”なくても、

友達と合えばハグして背中をバンバンして、

勢いよくバチンと握手して挨拶するのが通例です。

 

友情の証です。

 

メキシコの人達は、

近ければ近いほど、

よく抱きしめ合います。

 

喜ばしい時や悲しい時も。

 

そんな風に、

自分の感情を表に出して共有します。

 

そうしたら相手の人はそれを素直に受け止めてあげます。

 

これ、

僕がメキシコで体験した習慣のなかで、

たぶん一番重要な事の一つです。

 

そもそも僕は感情を出すのが苦手です。(進行形)

はい、今も。(笑)

これでかな~りよくなった方ですが、

何事にも「だめだ、だめだ、だめだ」と、

出て来る感情を殺していました。

 

そして気付いたのです。

 

「泣けないし笑えない」ということを。

 

「耐える」ことによって、

いつしか自分の感情が消えていたのです。

 

コレ☝、ヤバいです。

 

それに気付いて以来、

僕は「笑い」をバロメーターにしています。

 

大笑いしていないと、

「あ、やばいロボットになっている」と

気を付けるようにしています。

 

とりわけ日本は「我慢は美徳」とされる文化です。

今もですよね?(苦笑)

 

自分の中から沸々と湧き上がる感情を、

何らかの形で出してあげる事。

 

書いてもイイですし、

人と話していい、

そして言葉や文字にできなくても、

抱きしめて笑うもいい、

その逆もしかり、

泣いてもいいんです。

 

照れくさいかも知れませんが、

おススメです。(笑)

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。