実は狩猟採集民の方が寿命が長かった!?効率性を重視するあまり「器」を小さくしてしまっている可能性。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

実は狩猟採集民の方が寿命が長かった!?効率性を重視するあまり「器」を小さくしてしまっている可能性。

 

基本僕は何でも食べる派なんですが、

中にも嫌いなものや、

あんまり好んで食べたいと思わない食品もあります。

当然。(苦笑)

 

昔の人、

といっても紀元前1万年とかそれ以上の前ですが、(苦笑)

人々は狩をしたり植物を採集したりして、

移動しながら生活していました。

今、

特にコロナ禍ということもあり、

移動どころか家からも出ないという日が

かなり当たり前になっている我々現代人ですが、

定住という居住形式というのは、

実は人類の歴史上1%かそこらで、

場所によっては、

例えば人類の到達が最も遅かったアメリカ大陸では、

人類の歴史上たったの0.5%未満の時間を定住型のライフスタイルで生活しているのです。

てことはですよ、

99%ぐらいの人類の歴史は、

狩猟採集型、

今どきに言えばノマド型の生活で暮らしていたんですね。

当然、

人々はその土地やその季節にある動物や植物を食べていたわけです。

 

それが4万年~1万年前にかけて、

人々は好きなものなるべく多く栽培する、

定住型のライフスタイルにシフトし始めたんです。

僕はメキシコという場所にいるんですが、

メキシコではカボチャやトウモロコシ、

唐辛子、インゲン豆といったものを栽培するようになりました。

つまり、

人間の手によって、

多く採れるように改良されていきました。

そうなると、

いちいち野山を駆け回って、

いつ現れるかも分からない動物を獲ったり、

たくさん歩いても限られた量しか採れない植物を採集したり、

という必要性がなくなります。

 

99%の時間、

人類はその辺の自然界にあるものを食べてきたのですが、

これがわずか1%の時間で「都合がいいもの」だけを摂取するようになったわけです。

そうすると、

どうしても栄養が偏ります。

肉好きな人はタンパク質が多くなり、

日本みたいな島国では保存の重要性が高まって高塩分になり、

現代なんかは、

簡単に素早く“元気”になれるコーラみたいな砂糖水が大量消費されています。(沈)

 

当時に比べれば格段に効率性が上がり、

より安定して食料を得ることができるようになった現代。

そして家、

更には自分部屋から一歩も出ずに食料を得られる時代。

そうすることによって、

我々は時間を手に入れました。

野山を駆け回るどころか、

近所のスーパーに行く時間ですら不要になり、

ず~っと寒くもなく暑くもない家の中で、

好きな事を好きなだけできる環境に住み続けるわけです。

とても“効率が良い”ライフスタイルですネ。(苦笑)

 

あとはインターネット、特にSNS。

友達が居なくたって“友達”ができてしまいます。

正しくは“友達”ができた気になって孤独感を紛らわすことが掌でできちゃいます。

武器を持って“敵”と対峙して傷だらけにならなくても、

コメント欄にポンポンポンと悪口を書いて相手を文字通り“殺せます”。

 

先日メキシコの友達と話していて、

歴史とか科学実験とか生きる上でマジ意味ないし、

だから学校では英語・数学など役立る科目だけでよくね?

と言っていました。

 

僕は個人的には、

パラボラアンテナの面積は大きい方がいいよね、

って思っています。

もちろん、

実生活に役立たないものが大半かもしれません。

聖書とかコーランなんか読んだって、

信者じゃない僕の実生活になんの役にも立ちません。

僕はメキシコの山ガイドっていう仕事もしているんですが、

メキシコの高山に生息する動植物の名前を知っていたって、

たぶん1円の収入にも繋がりません。

今更狩猟採集民族の生活なんか知って、

就職面接に何の役にも立ちません。

 

でもですね、

やっぱりそうやって面積を削って削って「効率よくなったつもり」になっても、

今の自分が関心あるものだけに触れていると、

いつの間にか「器」が小さくなっているんです。

「器」が小さくなるとどうなるか、

未来に降り注ぐ電波をキャッチできないどころか、

自分との違いを受け止められず、

排他的になってしまいます。

 

この前も書きましたが、

僕の先輩ガイドさんをボロクソ非難して

楽しい1日を台無しにした僕の友人夫妻。(苦笑)

個人の感情や意見は好きに持って良いんです。

でもこの大自然の中で、

楽しめる要素って無限にあるはず。

そういうのを受け止めるパラボラアンテナ、

つまり「器」がないと全部流れてしまい、

結局自分の小さな限られた器でしか情報をキャッチできない

=つまらない、アイツ最悪、もういらない、

となります。

 

僕は幸い、

20年前には頭の片隅にもなかったメキシコという国と出会い、

たくさん「無駄」であろう要素、

例えばサルサ(ダンス)とか、

旅行とか、

メキシコの人達と交流する術とか、

そういった収入に直結しないスキル、

ソフトスキルを得ることができたんです。

旅を通じてメキシコの文化や自然に興味が湧いてきました。

サルサを通じて人生の楽しみ方を知れました。

メキシコの人と交流することによって、

いかに自分が恵まれた環境に育ったか、

ということを認識できました。

そうやってドンドン「器」を広げていくと、

ドンドン受け止められる要素の量が大きくなって、

これが一つの「幸せ感」に繋がると僕は考えています。

 

偏った意識、

偏った嗜好、

偏った人間関係、

僕もまだまだ偏り過ぎていますが、(苦笑)

まだまだ続くであろう?

僕の人生で、

パラボラアンテナを少しでも広げ、

「幸せ感」を感じられるようにしたいと思っています。

 

皆さんの器、

大丈夫です?(笑)

 

セッションでお聞かせ下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら