茹でガエルの理論。文句を言うのは簡単だけど、あなた自身ができる事、してます?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

茹でガエルの理論。文句を言うのは簡単だけど、あなた自身ができる事、してます?

 

この前参加したツアーのあと、

文句をぶちまけた夫妻の話にも通じることではありますが、

周囲の状況は刻々変化しているのに、

それに対応せずに最後は死んでしまうということのたとえ。

 

温かくなってきているのは何となくわかるけれど、

「まだいいや」っていう感覚、

あとですね、

こっちの方があてはまるという人が多い気がするんですが、

「会社が悪い」

「夫・妻が悪い」

「上司・友人が悪い」

「アイツが悪い」

終いには、

「世の中が悪い」・・・

 

そりゃライフコーチの僕だってあります、

怒れること。(苦笑)

 

でもある時思ったんですね。

「他人や世界を嘆いて責めたって、

自分って得しないよね」って。

 

得する・得しないって、

ちょっと考え方としてどうかなって思うんですが、

考え方によっては「得」になるんです。

誤解しないように、

ここでいう「得」って、

たとえば困っている人に手を差し伸べて、

僕がおカネを貰えたり何かモノを貰えたりっていう「得」をするかと言ったら、

たぶんしないでしょう。(苦笑)

そういう「得」じゃないんです、僕が言いたいのは。

それだったら、

「お返しもされないなら助けるのやぁめよ」

ってなっちゃいます。(悲)

それってちょっと違いますよね。

 

僕は12年ぐらい日系企業でサラリーマンしてたんですが、

だんだんと、

自分が将来に描く姿が、

その会社の延長線上に見いだせなくなったんです。

ちょうど当時の上司に不信感がでてきたということも重なって

ある事に気付いたんです。

 

「このクソ上司が!このクソ会社が!」

なんて他を責めている自分にも不信感が出て来てるって。

 

それで「ここはもう自分でアクションを起こすしかなくね?」

と考えたのです。

 

でも、

たぶん96.5%ぐらいの人が、

そんな深刻に考えずに、

粛々と日々の業務をこなしていると思うんですよ。

「そういうもんだよね、人生なんて~」って。(苦笑)

でも僕は弱い人間という自分で認めている自覚があったので、

「そんなのこれから何十年に渡ってできねぇよ」、

思ったわけで御座いますよ。(苦笑)

 

降参。(笑)

 

それで独立の準備を始め、

起業し、

辞表を出し、

今に至っているわけなんです。

 

よく諸行無常なんて言われますが、

そもそも論、

ある一つのモノやコトが、

ずぅーと同じ状態を保つのって無理なんです。

毎年毎月毎日毎時間毎分毎秒、

なんらかの変化が起こっていて、

僕らは無意識的にそれらの変化に対応しています。

でもこと自分のおカネや人生関係になると、

「対応できている」とは言い難いようで、

「恐れ」が先行してその場にとどまります。

 

自分基準で会社や上司、更には総理大臣の悪口を言うのは簡単

でもそうしたら、

自分でも何か「アクション」を起こしたいですね。

それが「自分で責任を持つ」ということ。

 

自分で「責任」を持たなければ、

自分の思い通りにならなかった時には他に責を擦り付けるだけ。

それじゃ何も変わりません。

 

「ガイドがクソつまらない」って嘆く前に、

あなたは自分で楽しくなるように何かしていますかい?

 

「やばいやばい」って心配するのは仕方ないですが、

それに対して何か行動を起こしていますか?

 

他人や組織を非難し続けるだけで、

何か得してますか?

 

それらを続ける続けないは各々の自由、

でも気付いたらて遅れで、

「茹ってしまった」

ってことにならないようにしたいですね。(笑)

 

自分で何とかしたいけれど、

どうしていいか分からない、

という方、

セッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら