地球は丸いから脱線しても走り続ければ迷うことは無い。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

地球は丸いから脱線しても走り続ければ迷うことは無い。

👆高度5636m

 

世間一般では、

「線」を脱する行為を「脱線」という言うようです。

 

ここで僕があなたに聞きたいこと。

そもそもその「線」てなんですかい、ということ。

 

広い海や、

広い砂漠、

広い森、

広いだけで道(線)なんてありませんね。

 

そんな場所で右に行こうが左に行こうが、

円を描こうが四角を描こうが、

誰もあなたがしている行為を「脱線」なんていいません。

だってそもそも「線」が無いから。

 

でも突然「道」、つまり線が作られて、

そこからさっきと同じように右や左に行ったり、

円や四角を描こうものなら、

指を差されながら「あいつ、おかしい」と言われるでしょう。

 

結局、

地均しして、

コンクリートで固められた「道」というのは、

快適だし移動も速くできます。

でも、

右の方に山が見えても道が無かったら行けません。

左の方にキレイなビーチがあっても行けません。

無理矢理「道」を外れようものなら、

「おい、何してる!」

なんて同乗者や客からどやされるでしょう。

 

社会って「道」の集合体なんですね。

皆が使いやすい道を作って、

その前方にまたみんなが使いやすい道ができて交差点になったり、

橋ができたり信号なんかもできたり。

 

そんな道も皆が「秩序」を守って使っている内は、

「使いやすい道」になりますが、

その秩序が「乱れそう」になると

周りからワサワサと騒ぎ始めます。

 

実際まだ乱れてもいないのに。(沈)

 

右に山が見えたから「行ってみたい」という欲求、

左にキレイなビーチが見えたから行ってみたいという願望、

道がないからガタガタするけれど、

その先にはステキな山やビーチが待っている「かも」しれません。

もしかしたらない「かも」しれません。

 

もしステキなものがあればそれはそれでいいですが、

その後また新たな山やビーチを発見できる「かも」しれません。

そんな風に、

確実性は無いけれど、

ガタガタした道なき道の先には、

「もしかしたら」スゴク良い世界や光景が待っているかもしれません。

でもそれは行ってみないと分かりませんね。

 

でも保険屋があって、

もし何も無くても保証してくれるわけでもありません。

そういうのを世間では自己責任というそうです。

でも、

「なかった」と考えるから「損」になるわけで、

「なかった」を「次の何か足がかり」って考えれば「投資」にもなるっていう話。

 

あなたならどう考える?

 

僕はせっかく「自分の世界でたった一つの人生」という、

広大な砂漠や森林で生きているのだから、

色んな場所を知って見たいですね。

右に折れ左に折れ、

たまには円を描いたり四角を描いたり。

そんなことしているうちに「お宝」を見つけるかも知れませんしネ。(笑)

仮にもし無くても、

次にステキな場所がみつかるかも知れません。

だって大方の人達は道から外れないから。

 

あなたが今歩んでいる道、

頑丈なコンクリートでまっ平だから快適かもしれません。

でもひょっとしたら、

前後左右あなたが知らない場所に、

もっと神秘的な世界が広がっているかもしれません。

 

そう遠くはない未来に確実に幕を閉じる自分の人生。

あなたは死ぬ間際に何を思うでしょう。

僕は「行き尽くした!」という思いで自分の人生に幕を閉じたいんです。(笑)

 

一本線のまっ平な人生よりも、

あっちもこっちも行って精根尽きて満足して逝きたい。

やり残した・・・なんていう後悔だけはしたくないんです。

 

僕は大学の中退が最初の脱線で、

メキシコに来たのが次の脱線、

そして脱サラしたのが3度目の脱線。

でも今日こうしてメキシコで面白おかしく過ごしているんです。(苦笑)

もしあの時退路を断って大学をやめていなかったら、

メキシコに来ていなかったかもしれません。

もしメキシコに来ていなかったら、

起業も出来ていなかったかもしれません。

 

学生時代には想像もしなかった「メキシコ観光ガイド&ライフコーチ」としての独立。

意外とオモシロイですよ?(笑)

途中のガタガタ道も僕には心地良く、

色んな発見もできました。

 

僕はあなたに「脱線しろ」とか、

「脱線した方が良い」なんてことを言っているわけじゃありません。

コンサルタントじゃないですから。

でも、

「脱線したって普通に生きられる」っていうこと。

脱線するかしないかは、

あなた自身が自己責任で決めること。

 

決めたらドンドン突き進めば、

きっと何か見つかるでしょう。

 

「脱線人生」、おススメです。(笑)

 

続きはセッションで~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら