結局それって自分を自分を不幸にしているよね、の巻。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

結局それって自分を自分を不幸にしているよね、の巻。

👆メキシコの愛の表現セレナタ。これも騒音になるのか?(困)

 

先日サッカーの本田圭介さんがこの事についてコメントしてました。

 

実はこれについても僕の実家近くの公園でも同じようになっていて、

「ボール遊び禁止」っていう注意書き。

 

あと僕が見たのは、

「騒がない」。(苦笑)

 

さらに驚いているのが、

小学校の校庭で自由に遊べないとか。

僕が子供のころは、

放課後や週末など好きな時に出入りしてサッカーをしていたのに、

それが今はできない。

学校だから生徒さんの安全とかあるんでしょうけれど、

やっぱろご近所さんへの「騒音」もあるようです。(沈)

 

そしてもう一個。

僕はメキシコの政府公認ガイドもしていて、

各国各地の伝統や習慣というのに興味があってですね、

それで一昨年ぐらいにあるニュースが気になったんです。

 

「除夜の鐘ができなくなっている」と。(呆)

 

理由はやっぱり「騒音」。

 

「騒音」、「騒音」、「騒音」。

 

そもそも論、

「生きる」っていう行為には、

「音」はつきもの。

昔、

といっても時は遡ること人間が狩猟採集民の時代。

僕がいるメキシコがあるアメリカ大陸では、

紀元前7000年頃まで、

ほぼ100%の人間が定住せずに、

狩猟や採集によって食べ物を得ていました。

 

当時の人達は今のように銃なんて使いません。

探知機もありません。

息を凝らし、

かすかな「音」を頼りに獲物の存在を知覚します。

そして自らの「音」を殺しながら近づき、

「エイ!」と黒曜石でできた鏃で獲物を仕留めます。

 

定住生活が始まって、

「社会」ができると宗教も始まります。

宗教には儀式がつきもの。

その儀式にも「音」は必ずついてきます。

除夜の鐘もその一種。

 

そんな「音」、挙げればキリがありませんが、

そもそもそれが「生活」ってものです。

薪を割る音が「ウルサイ!」、

まな板で野菜がを切る音が「ウルサイ!」、

子供の声が「ウルサイ!」、

儀式の音が「ウルサイ!」、

そういう生活音を排除してしまうと、

健全な「生活」ができなくなるのですよ?(苦笑)

 

健全な生活をしようと思って、

「脱騒音」をしようとしているようですが、

逆にそれが不健全な生活へまっしぐらっていう、

皮肉な事態になっていて、

更に皮肉なのはそれに気付いていない大人。

そんな大人も子供の頃どれだけ騒いだんでしょう?

 

外で子供が遊んでいたら、

安全で元気な社会だと思おうじゃないですか。

冬の風物詩「除夜の鐘」、

都市の変わり目の束の間に響き渡る鐘の音、

過ぎ去る年を思い浮かべ、

来る新年に心を弾ませる、

大いにその特別な時間に浸ろうじゃないですか。

 

僕は14ヵ国ぐらいしか知りませんが、

おそらく、

「それほど静か」な場所って、

日本ぐらい?

 

ちなみにここメキシコはというと、

電車の中ではモノを売る人が営業活動していたり、

生演奏をする人がいたり、

電話する人、

喧嘩する人、(苦笑)

住宅街でもラッパや小太鼓、マリンバで演奏してチップを貰う人、

サルサのダンスを大音量でする人達、(僕と妻・笑)

夜中の11時ぐらいに「バシッ・バシッ・バシッ」と、

ボクシングの練習をするグループ、

朝方までパーティーをする隣人、

まぁ枚挙にいとまがないほど

普通に言えば「生活音」、

悪く言えば「騒音」、

というのはあるのですよ。

 

これも、

「音」っていう実態が無いものですが、

捉え方というのは自分一人いかようにも変えられるんです。

まわり、

つまり「伝統」や、

「元気に遊ぶ健全な子供達」、

を「取り締まる」んじゃなくて、

「自分が変わる」の方が、

5000万倍ぐらい楽で、

更に楽しめるようになるんですぅ。(笑)

 

他人の騒音が気になる人、

ではご自分が騒音を出さないように生活してみることから始めてはいかがでしょう。(笑)

 

やり方が分からない人、

セッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら