紙がない障子は破れない。論破が行きつく悲しい結末とは。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

紙がない障子は破れない。論破が行きつく悲しい結末とは。

 

論破云々というより、

そういう「流行り」にハマるっていうのは、

外的要因に流されているのでは?

 

流されるってことは、

自分の錨を下ろせていないということでは?

 

実は「流行り」って結構日本の特徴でもあったりするんです。

ファッションの流行りがあったり、

起業っていう流行りがあったり、

ノマドっていう流行りがあったり。

流行りって習慣とは区別されて、

一過性なんです。

 

去年流行った服は今年はダサい、

年功序列が当たり前の時代に脱サラ起業なんてダサかった、

ノマドが流行ったけれどコロナでノマドになれなくなっちゃった。

 

メキシコの話になりますが、

じつはこっちって洋服の流行りってのがないんです。(笑)

オシャレな服はありますが、

みんな似たような服をきているとか、

それに合わせないとダサいとか、

それを来年きたら時代遅れとか、

という感覚がゼロですね。(笑)

 

特に男は顕著ですので、

僕はよぼよぼになってだらしなくならない限り、

何年でも同じ服を着続けています。

 

強いて言えば、

バイクや自転車が流行りだしてきてますね。

もともとメキシコって、

自転車の文化がなかったんです。

自転車で通勤とか買い物って、

殆どありえなかったんです。

買い物だって、

駐輪場のようなものができてきたのもつい最近。

駐輪場といっても、

チェーンで繋ぎとめるだけのもので、

日本みたいに何十、何百っていうチャリが並んでいる光景ってないんです。

 

ただこの自転車の流行りって、

このまま定着していくと思います。

特にメキシコシティは渋滞が酷いですから、

自転車だと楽々スイスイ、

肥満大国でもあるメキシコなら健康の促進にも良い、

ということで、

政府も重い腰を上げて車線をひとつ削ってですね、

そこを自転車専用レーンにしたりしています。

まぁでも、

こんな自転車文化が始まったのもここ数年。

時折死亡事故なんかも起きていて、

安心して使えるようになるにはまだまだ時間が掛かるでしょう。

 

長くなりましたが、

何が言いたいのかというと、(苦笑)

何をするにしても軸がどこになるのかってこと。

 

自転車にのる動機が自分の時間とか健康という「自分の利益」のためのか、

それとも誰かさんが作り上げた「流行」っていう架空になるのか。

 

「論破」っていうのも、

「論破するからカッコイイ」と思っているとするならば、

だれが「カッコイイ」と思っているのか。

自分?他人?

 

どっちでもいいんですが、

相手を破ってばかりいると、

今度は面倒臭がれて、

そもそも破れなくなっちゃうかもね。(苦笑)

「破るモノ」があって初めて「論破」が成立するわけで会って、

「紙のない障子は破れません」というのと同じです、

 

だから、

せっかく他人と「論」するなら、

勝つっていうより、

「建設的」な論がいいんじゃね?って思うんです。

だって、

その相手にだって必ず自分が持っていない何かがある筈ですから。

ビリビリに破り散らかしてしまったら元も子もありませんしね~。

 

「世間がカッコイイと思っている」

に軸が行っちゃうと、

ホントの意味で自立できないんです。

 

あなたが今来ている流行りの洋服やアクセサリー、

何でもいいんですが、

それらを全部取り去った時、

あなたは「自立」できてます?

 

あなたが誇っている「論破力」を活かせない、

「紙のない障子」と対峙した時、

あなたはまだ「破」ろうとします?

 

自分で取捨選択した人生、

きっと「自立」したものになるでしょう。

 

自信が無い方、

ぜひセッションへどぞ~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら