たまに「オシャレ」をした方が、オシャレが普段着になりにくい。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

たまに「オシャレ」をした方が、オシャレが普段着になりにくい。

👆ぼくだって、いつもソンブレロは被っていません。たまにだからイイんです。(笑)

 

僕は金持ちとは無縁な生活を送っているんですが、

メキシコという国で凄く気持ちよく生活しているんです。(笑)

 

そもそも金持ちっていう概念自体曖昧なんですが、

金持ちって収入できまる?

可処分所得で決まる?

持ち家の大きさで決まる?

来ている服のブランドで決まる?

乗っている車のブランドとか?

 

僕は紛れもなく上記のどれにも属さない人間の一人なんですが、(苦笑)

でも「気持ちよく」生活できています。

 

僕の身の周りの一例をご紹介すると、

上記の全てを手に入れている友人がいるのですが、

「気持ちよく」生活できないなんですね。

僕には多くを語ろうとしませんが、

どう見ても「気持ちよさそう」に見えない。

そう見えるのは、過去の彼と比べているから。

 

👆余計なお世話ですが。(苦笑)

 

僕は今収入が普通以上に限られているので、

省エネ生活をしているんですね。

外食を減らすとか、

ものを買わないとか、

旅行を減らすとかなんですが。

 

でもあんまり、

というかほぼ全くそういう生活が苦しいとは思わないんです。

生活の質自体はコロナで収入が限りなくゼロになる前と比べても、

好きに外出や旅行がデキナイ以外は、

全く落ちているとは感じません。

 

たぶん、

コロナが終息し、

安全な日常が戻ったとしてもあまり変わらないでしょう。

変わるとすれば、

毎週どこかにいって、、

毎週どこかで美味しい郷土料理を食べる、

というぐらい。

特に足りないものも無いので、

買い物をする必要も食品以外はありません。

 

その状態で「快適に過ごせる」のは、

僕と妻にとってはそれが「スタンダート」、

つまり快適に過ごせる基準になっているから。

 

家を買うかどうか悩んでいるとしましょう。

僕らの「スタンダード」からすると、

一日に、一週間に、一ヶ月に、

何度足を踏み入れるか分からないスペースに、

おカネを掛けることが虚しく感じます。

例えば、

荷物を積まないのに高級ピックアップとか買わないじゃないですか。(苦笑)

そりゃ格好いいモデルもありますが、

でかい荷台とか要らないし。(苦笑)

僕は基本家にいたくない派なので、

デカイ家というのは使わない荷台におカネを払うのと同じ。

 

高級車だって、

たまに乗るから「お、速っ!」って感じるのであって、

それを日常にする必要はないと思うんです?

よっぽどおカネが湧いてくるのであれば別ですが。

 

ステーキだって、

たまに食べるから美味しさが倍増するのであって、

普段は玄米と味噌汁と鮭とおしんこと納豆で良くないですか?(苦笑)

朝からステーキを食べる人は少ないと思いますが、

夜ならコロッケとか魚フライとか。(苦笑)

それで全然美味しいと思いますし。

 

「たまに行って、ちゃんと帰って来れるもの」がいいですね。

 

どういう事かというと、

人間、一度上に行ってしまうと、

戻ることが難しくなる性質があるようです。

 

たとえば、

いくら寿命が縮まったとはいえ、

もはや都市生活、農耕生活から狩猟採集民の生活に戻る事はできません。

それは都市生活、農耕生活の「快適さ」を知ってしまったから。

例え必要な栄養分が摂れなくても、

精神をすり減ら大規模な社会生活を送ることになっても、

終わることのない来年の収穫に対する不安を抱えることになっても、

「快適」と感じる農耕社会から逆戻りはできなくなってしまいました。

 

「快適さ」と「ストレス」のトレードオフ。

 

「贅沢品」や「贅沢な生活」がなくなっても、

「スタンダード」の生活が快適にできていれば、

「そう言えば、最近ステーキ食べてないよね?」とか、

「そう言えば、最近メキシコ行ってないよね?」とか、

実は食べなくてもいいとか、

実は毎月しなくてもいいものになります。

 

そりゃ、

たまにはメキシコに行って新しい世界を知った方がいいとは思いますが、(笑)

たまにメキシコにいるから新たな発見も生まれやすくなるわけで、

僕みたいに「メキシコに住む」と眼鏡も曇ってきますしね。

 

所有欲は上を見たらキリがありません。

ベンツを買ったら今度はロールスロイス。

その次はランボルギーニ、

みたいに。

そういう良くは満たされることはずっとありません。

 

仙人さんみないな修業をするのではありません。

ただ単に「不必要なもの」を削ぎ落した「スタンダード」の生活をちゃんと送れれば、

ジェットコースターになることもなく、

安定して「気持ちよく」生活することができるんです。

 

なんか気持ちが不安定という方、

日本では断捨離っていう言い方もするのでしょうか。

無駄なもののそぎ落とし(断捨離)は、

生活レベルを落とすのとは全くの別物。

 

やり方がよく分からないという方、

先ずは自分が必要とするものを明らかにする必要がありますネ。

 

ぜひセッションで無駄をドンドンそぎ落として下さい。(笑)

では~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら