自己実現への迷走、「幸せになる方法」の罠の話。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

自己実現への迷走、「幸せになる方法」の罠の話。

はい、過去の偉大な哲学者たちも議論していた、

「幸せ」とは何かっていう話。

 

幸せになりたいと、

たぶんみんな思っているハズ。

 

結論から書いてしまうと、

「幸せになる方法」を追い求めている人に限って、

「不幸せ」から抜けられていないと思うんです?(苦笑)

 

でも、

みんな幸せになるために学校行って、

仕事しておカネ稼いで、

良い服買っていい車買って、

マイホームも立てて、

っていうある意味みんなそういう「線路」に乗っているんだけれど、

なんか煮え切らないっていう人、

多くないです?

 

あの、

僕の「人生リバイバルコーチング」、

つまりライフコーチのセッションではですね、

自分の感情や考えていることを素直にそのままでしてくれないと、

全く持って意味を成さないというものなんです。

 

だから、

「私、幸せよ!」っていう人も、

一度「今」の自分を「今」思い返してみてください。

 

もしかしたら、

「無理矢理」そう思わせている?

実は自分が思っている幸せって、

他人が定義した幸せで、

必ずしも自分軸の幸せじゃなかったり?

なんとなく、

自分の周りが波立っていないから、

穏やかな台風の目のような状態で、

そんな状態も束の間だったり?

 

まぁ、

360度から自分を見てみること。

つつみ隠さず、

裸の自分を。

 

あと勘違いしちゃいけないのが、

幸せだから問題がないとか、

問題があるから幸せじゃないという類のもの。

 

幸せと身の回りの問題は別物なんです。

 

問題っていう言い方も良くない場合があったりして、

僕の場合はなるべく「問題」って言わないようにしているんです。

これは次のステージへのステップだととか、

「調整」なんて言ったり。

 

言葉一つで前向きにとらえられたりしますから。

 

そもそも論、

「幸せになる」ってことが、

目標にはなり得ないと思うんです?

 

幸せって、

気付いた時に「幸せ」って感じるのであって、

何かを達成したから「幸せ」って、

ん~気持ちはわかりますが、

それって「喜び」っていう感情なんじゃないの?って思うんです。

 

皆さんはどうお考えです?

 

僕なんか、

食べているときに「幸せ~」って感じて、

妻とマッタリしているとか旅しているときとか、

あとは人とお酒飲んで爆笑しているときとか、

そんな時に「幸せ」って感じます。

あと、

今僕の観光事業がコロナでボロボロで、

収入が激減しているんですが、

それでも「幸せ」って感じていたり、

だから「喜び」とはまた違いますし、

短期的なものと、

長期的なものがあるなって実感するんですね。

 

なんで僕がそう感じられるのか、

これってべつに特別なことじゃなくて、

誰にでもできるんです。

 

僕はライフコーチっていう肩書があるので、

残念ながらコンサルタントとは違い、

答えを提供できないんですが、(苦笑)

お客さんに「気付かせる」ということは、

お客さんがその気であればできるでしょう。

 

他人のではなく、

「自分の幸せ感」、

あなたはどんなものをお持ち?

 

セッションでいろいろお聞かせ下さい~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら