自分探し裏側は無いものねだり。犬はいくら賢くてもリスを捕まえられない。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

自分探しの裏返しは無いものねだり。犬はいくら賢くてもリスを捕まえられない。

 

もう8月も終わります。

早いですね~。

もう9月ですよ。(苦笑)

 

皆さんはどんな夏を過ごされていますでしょうか~?

 

僕はほぼ毎日、

近くの公園にジョギングしに行くのが日課になっています。

仕事でできないこともありますが、

なるべく行くようにしているんですね。

基本10Kなんですが、

調子が悪い時は5Kとか、

調子がいいと15とか20Kとか。

その日の体調によってまちまちです。

 

健康づくりのためでもあるんですが、

僕はメキシコの高山のガイドもしているので、

そのために体力トレーニングなんです。

だから万一「キツイ」と思っても、

基本ガンバルようにしています。

だって山の上で「キツイ」と思ってやめてしまったら、

それこそ命の危険が高まるから。

お客さんが体調を崩した時、

「キツイ」と思っても高いパフォーマンスを発揮する必要があるからです。

 

で、今日の話は僕のランニングではなくて、(苦笑)

その公園で見かける犬とリスの睨み合い。(笑)

 

公園なので犬を放し飼いにする人も多いのですが、

犬がジィーっと何かを見上げている場面に遭遇することが多いんです。

木の上からあざ笑うかのように見下ろすリスを見上げているんですね~(苦笑)

 

5秒ぐらいにらみ合いが続くんですが、

耐えきれず犬がリスを捕まえようとするんですが、

リスは木の幹でかくれんぼするかのように走り回ります。

 

自然界ってよくできてるね~なんて思うのです。(笑)

 

百獣の王ライオンがいつでもどこでも自然界の王の座に居座るわけじゃなく、

時と場合と所によっては、

体調1ミリぐらいの蟻んこが生き延びることだってあるでしょう。

 

100m競争したら絶対犬の方が早くても、

木にスイスイと登れるリスのほうが、

実は生存効率が高く生存率も高かったりして。

 

人間界も同じようなことが言えるのでは?

 

いくらライオンが強いからとか、

犬が賢いからといって、

みんながみんなライオンや犬になろうとする必要はないと思うんです?

人それぞれの特性というものがあるわけで、

リスなら犬やライオン並みに大きくなろうとしたって無理だしムダなわけです。

だったら木に登ってしまえばいいわけです。

 

集団生活が苦手な僕みたいな人なら、(笑)

1人でできることをコツコツとやるのもいいじゃないですかね~。

 

こちらメキシコはというと、

僕の周りにはかなり起業する人が多いんです。

でもこっちの起業って、

会社というより、

個人事業主としてどんどん始めて、

気付いたらなんとかなっちゃってるっていう人が驚くほど多いんです。

 

別に法人化して株式上場するだけが起業じゃなくて、

自分で手に職を付けて、

自分でそれを売っておカネを稼ぐという「意識」が、

日本と比べると自然に?あるような気がしています。

 

そういう僕だって、

気が付いたら二つ事業を持っていましたから。

 

大方の人は、

「成長産業は」とか、

「楽して稼げる仕事は?」みたいなものを最初に探す傾向にあると思いますが、

僕思うんですけど、

既存の社会に「自分」ができること、

を「自覚」した方がいいと思うんです。

なんだか「無いものねだり」をする人が多いような?(苦笑)

 

自分が既にできること、

自分が既に知っていること、

自分が既にやってきたこと、

何があるでしょう?

 

周りに犬はたくさんいるけれど、

小さなリスにできること。

ただの木登りだったり、

かくれんぼの能力だったり、

身体が小さい分省エネの能力だったり。

生きるために必要なものは意外ともう備わっていたりして?

 

「何もない」という方、

セッションでどうぞ。(笑)

あなたの「何もない」を「ある」に変えて行きましょう!

 

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら