「論破」は己の身を亡ぼす。孔子も考えた相手を生かして自分も得する生き方。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「論破」は己の身を亡ぼす。孔子も考えた相手を生かして自分も得する生き方。

 

たぶん、

論破すればその場は「勝利」を治めることができる?

でも、

論破して「勝ち続ける」ことってほぼほぼ無理だと思うんです?(苦笑)

遅かれ早かれいつかは「負ける日」というが来るわけです。

今日みんなが「世界チャンピョン」なんてあり得ないのと同じ。

 

僕はそもそも「戦い」とか「戦い続ける」っていう言葉キライなんですね。(苦笑)

マラソン大会やテニスの大会で勝ったことはありますが、

負けた回数の方が5000万倍ぐらい多いわけです。

好きな運動でそんな状態だから、

地頭が良いとは言えない頭の勝負になったら、

余計に「負ける」回数が増えるだろうということは想像に難しくはありません。

 

「努力が足りん!」という根性論者もいますが、

努力で全てが何とかなったらこの世に今話題になっている

「ホームレス」って呼ばれる人たちもいないでしょう。

 

最近燃えてしまって大変な事になってしまったDaigoさんの弟さんも、

「論破する!」って投稿してましたが、

別に論破なんてしなくていいですね。

てか論破しないと「気付けない」っていうのも困ったもの。

論破したってしなくたって、

考える事、気付ける事、またはそうすべき事ってたくさんあるはず。

 

日本はなんか生きにくい社会になってしまった、

というか元々そうなのか?

ルールが全てとか

論理が全てみたいな風潮があって、

僕なんかたまに帰ると面倒くさくなるんですが、(苦笑)

論破して「殺す」前に、

「生かして」味方にした方がより効率よくその後の事業なり人生なりを

進めることができるかもしれません。

なんてことを孔子さんも言っていたようですよ。(笑)

 

一方で、

日本人て物事をハッキリ言わない国民性とも言われていません?

「どっちなんだよ!」と。(苦笑)

相手を気遣ってお茶を濁すようなところありません?

 

「論破」っていう風潮と「よく分からない」っていう要素って

真っ向から対峙するものだと思うんです?

 

算数みたいに1.000+1.000=2.000みたいな、

変えようのないものもありますが、

世の中に存在する物事のうちいったいどれだけが確定要素なのでしょう?

そんなこと考えると、

実は大半が正しくもあり間違いでもあるってなると思うんです。

そんな不確定要素が大半であることを前提とするならば、

最初から「勝つ!」、「殺す!」なんて考えない方が良い気がするんですね、僕は。

気持ちは分からないでもないですが。(苦笑)

 

ちょっとメキシコの話をしますと、

「論破」すると恨みを買って形勢が不利になる事が多いです。

 

はい、

「論破した」のだからあなたの方が論理的で、

正しいデータにも基づいて相手を言い負かしたのでしょう、きっと。

でもです、

逆にそんな「勝者」であるあなたは「負ける」ことになります。

なぜならば、

「相手をコテンパンにしたから」。

 

日本は良くて安全で静かで「恥」の文化なので、

「敗者」は大人しくすることが多いと思いますが、

場所や国によっては、

一部でも「譲歩」した方が、

その後も温和に事が進むことが多くなります。

一般論ですが。(苦笑)

 

僕は観光ドライバーもしていて

運転することが多いんですが、

運転しているとよく警察に捕まるんですね。(苦笑)

場合によっては悪い事をしていなくても。

そんな時に論理を振りかざしてオマワリを「論破」してしまうと、

事が厄介な方向に進んでしまう可能性も。

そのオマワリがどこでどう繋がっているか分かりませんしね。(苦笑)

だから温和に、

いくら自分は何もしていなくても、

逆にジュースをおごってあげるとかして、

温和にその場をやりすのが大鉄則。

理想的にはそれで顔見知りになっておくとか。(笑)

日本のように「ルールはルール」ってのは、

実は日本以外では通じにくい「ガラパゴス化したルール」だったりもします。

 

結論。

自分が完全無敵でないなら最初から殺しに行かないほうがいい。(苦笑)

もう既に完全無敵なのであれば、

どうぞそのまま勝率100%の完璧な人生を歩まれてはいかがでしょうか。(笑)

 

加えて、

「人の命の重さ」っていうのも、

本来議論されるべきものではないハズ。

そこに「税金の額が少ないから」とか、

「色が黒いから」とか、

「IQが低いから」とか、

「お金持ちではないから」などというりゆうで、

「人の命」や「人権」の優劣に関わる議論は成されるべきではありません。

「されてもいい」という人、

もしあなたがそういう人間に生まれてきて、

自分の命や人権が認められなかったらどうします?

 

身勝手な殺人犯は?

そこには公平な命の重さの下、法の裁きが成されるでしょう。

 

何でもかんでも「論破」って、

なんか呆れちゃいます。

 

少しでも自分が「不完全」という意識があるならば、

相手の異なる意見も聞き言えるスペースも生まれるはず。

 

結局「人生」ってその繰り返しだと思うんです。

皆不完全だから他の意見を取り入れて、

吟味して、

自分の考えに加筆修正もしたりして、

それで「自分」という存在ができていくのだと思います。

無限的に。

 

「勝利」に固執するあまり、

自分の視野を狭めちゃっては勿体ないですしね。

 

そんな日本の風潮にこんなことを感じるのでした~。

 

皆さんはどうお考えでしょう?

セッションでお聞かせ下さい~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら