自殺をする本当の理由。実は意外な所にあったりして?「自分」との向き合い方を変えると少し楽になる。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

自殺をする本当の理由。実は意外な所にあったりして?「自分」との向き合い方を変えると少し楽になる。

 

自殺をする人が減ったといっても、

それでも年間2万人、3万人という人達が、

自ら命を絶っている日本。

 

細かい数字は脇に置いておいて、

なんで自ら命を絶たなければならないのか。

 

日本の場合は病気などを苦に自殺をする人も多いようですが、

より深刻なのはそれ以外の人。

 

ちなみにメキシコでもいます。それなりに。

人口はほぼ日本と同じで、

自殺者は日本の3分の1とか4分の1ぐらいです。

 

ちなみに僕ももっと若い頃は

結構落ち込んだ人生を送った方だと思いますが、(苦笑)

自殺しようとまではなりませんでした。

 

むしろ、

自殺するくらいの勇気とパワーがあるなら、

地球の果てにまで逃げたれ!みたいな感じでした。

まさに怖いものナシの状態。

運よく半分ぐらいのメキシコで止まりましたが。(苦笑)

 

でもちょっと考えさせられるのは、

今の健康が維持できなくなった時、

どうやって生きられるかってこと。

 

たとえば、

脳梗塞になったとか、

事故で手足がなくなった、

または半身不随とか。

 

だれかに面倒を見てもらわないといけなくなった時に、

どれだけ前向きに生きられるか、

ちょっと今の状況では想像できないんです。

 

そうなった時に、

いよいよ「死んでしまいたい」と思うのか。

 

僕が思うに、

日本の場合って、

「世間体」っていう要素も大きいのかなと。

 

おカネが無いから死にたい、

というよりも、

おカネを持っていたところから急降下してしまって、

それが知り合いにバレる・バレたのが恥ずかしくてリセットしたい、

とか。

 

会社をクビになって、

確かに家族を養わないといけないんだけれど、

クビになった自分が情けないとか、

それ以上に知り合いに知られるのが耐えられないとか。

 

あとはイジメの問題。

イジメられて誰にも相談できる人がいない。

相談したいけれどそんな自分が情けないとか、

イジメられているのを家族や知り合いに知られるのが恥ずかしいとか。

 

僕も半不登校でした。理由もなく。

ただただ学校が嫌だった。

もし学校で壮絶なイジメに遭っていたら、

たぶん、

そこときこそ不登校を完結していたでしょう。

 

今振り返って考えられること。

どうやら僕にはいつも逃げ道があって、

嫌な事、自分にはムリな事から逃げまくってきたようです。(苦笑)

 

今でこそメキシコで起業していますが、

昔は臆病にもほどがありました。

 

僕が問題っておもうのは、

過労とか、

鬱とか、

イジメられて耐えられないとか、

そこから逃げ出さないことだと思うんです?

 

過労になるまで働くより、

辞めて転職するほうのエネルギーの方が全然低いはず?

 

イジメるヤツはたぶんどこに行っても出て来る可能性はぬぐいけれませんが、

結局、

そういうのを放置する職場ってレベルが低いんです。

 

だからサッサとより良い職場に転職して、

自分自身をレベルアップさせる方向に考えるとか。

 

そういうのを、

積極的逃避と僕は自分で名付けています。(苦笑)

 

人に相談するのも「積極的逃避」、

成長の見込みがない会社を辞めるのも「積極的逃避」、

過労で鬱で仕事を続けられる気がしないから「休むも積極的逃避」。

 

なんか、

日本て人間関係超ウェットで面倒だから、

「ラテンに行くも積極的逃避」。(笑)

👆これは僕です。

 

「積極」とつくからには、

攻めの姿勢は不可欠。

 

そこの見極めを誤ると、

「まだまだ自分はあまい」とか、

「他の人はもっとやっている」とか、

「努力が足りないからだ」とか、

日本的根性主義に陥ってしまいます。

 

そういうある意味「まじめ」な人が、

間違った根性論に取りつかれ、

自分を奮い立たせるどころか、

自分を追い詰めちゃいます。

 

他人て、

自分の事を見ているようで意外とどうでもよく思っているものです。

良くも悪くもですが。(苦笑)

 

良くも悪くも、

「切り捨てる」っていうのをやると、

気持ちにメリハリができていいと思いますよ?

 

自分の感覚を世間に向けず、

自分に向ける。

 

自分がどうしたいのか考え、

自分で行動を起こす。

 

自殺するかしないか、

実はそこの紙一重だったりもするのでは?

 

夜中にご近所さんに“迷惑”がかかるのを気にして、

家族が重症なのに救急車呼ばないとか。

 

僕の実家ではまだそんなバカげた“気遣い”もある程です。

 

あなたにとって、

家族ってなんです?

ご近所さんてなんです?

お友達ってなんです?

上司・同僚ってなんです?

そして、

あなた自身てなんですか?

 

セッションでお聞かせ下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら