頑張る人生、頑張らない人生、どっちがお得?(笑)自己満・自己不満には注意!


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

頑張る人生、頑張らない人生、どっちがお得?(笑)

 

僕の勝手な想像なんですけどね、

結構困っている人多いと思うんです。(苦笑)

 

頑張っていたら、

「いいんだよ、そんなに頑張らなくても」って言われて、

ちょっと力を抜いていたら今度は

「頑張らないヤツはだめだんだよ」

っていう有名人がいたり。(苦笑)

 

努力論もそう。

「努力は必ず報われる」

と僕は高校の先生に言われたんですが、

そしたら同じ日に、

「ムリなんだから志望校変えたら」

と同じ高校の別の先生に言われました。(苦笑)

 

その時僕は、

「先生」っていう人を信頼しなくなりました。(笑笑)

 

なんかぶっちゃけ、

そういう「頑張る論」とか「努力論」って、

かなりの割合で適当だって思うんです。

 

だから僕は、

頑張っていなければ努力もしていません。

でも何もしていないわけでもありません。

 

「今」できることを、

「身体と精神の健全な状態」を保ちながら、

「粛々と」やる。

 

それを「努力している・していない」とか、

「頑張っている・頑張っていない」、

っていう薄っぺらい言葉ではジャッジできないんですね~。

 

僕も人間で、

得て・不得手があります。

一流経営者が普通に「こうすべき」って言うことが、

今の僕にはちょっと難しい事だったりすることもあります。

 

往々にして、

「今」の自分の能力や限界、そして体力を無視して、

「一流」と言われる人たちと同じような事をしようとすると、

身体を壊したり精神を病んだりしてしまいます。

そうなってしまっては元も子もありませんねぇ。

 

でも、

そりゃ自分が上手く行っていない時や、

周りが順調そうに見える時って、

「自分の努力・頑張りが足りないんじゃないか」

って思ってしまう人もいるでしょう。

実は僕もそういう人生を歩んでいました。

正直、

今でもふとした時、

「心配」を感じた時にそう考えそうになることがあるのですが、

今と昔の違いは、

自分で自分の状態を把握できて対処できることなんです。

 

「ん?今そう感じているということは、

こういう事があって、こう反応して」

って追跡調査ができるようになったんですね。

だから対策して次にそうならない、

あるはそうなりにくいように軌道修正ができます。

 

ちなみにお坊さんは、

「反応しない」ことによって穏やかな精神状態を保てるようですね。

「反応」する前に現実に起こる事を受け止める、ということ。

僕を含めた凡人には難しい洗練された心との向き合い方を熟知し、

体現しているのがお坊さんです。

 

僕は「ライフコーチ」っていう肩書を持っていますが、

ライフコーチってあなたの神様や、

人生の達人というもんでは決してないんです。

よく勘違いされるのですが。(苦笑)

僕だって普通の人間、

僕の人生の達人は僕自身なんです。

本来、僕以外に僕のことを知っている人はあり得ない「ハズ」なんですが、

僕も含めて僕らは自分自身のことを知らなさすぎ、

それ故、

解を「他人」にばかり求める傾向にあります。

 

他人のうわさ話や他人の「成功論」などに心を奪わる、

というのは人間のDNAに刷り込まれた習性の一つであるものの、

自分で自分を知らない本末転倒状態になっている、

ということに気付いていないというのが問題の核心だと僕は思うんです。

 

僕はあなたの中に埋もれている

宝石の光というか電波というかをキャッチする技術を、

一般よりも兼ね備えている、

そういう意味で「ライフコーチ」なのですネ。

 

それを僕は自分で自分に適用して、

客観的に自分の声を捉えられるように「努力」しているんです。

こういうのをセルフコーチングなんて言ったりします。

 

「努力している・頑張っている」あるいは「していない」、

っていうのは、

実はあなたのことをあまり知らない「他人」がですね、

「その他人が知らないあなた」を見て、

「その他人の物差し」であなたを測って

「努力している・頑張っている」

またはその逆の「ジャッジ」をしているんです。

 

または、

「私は努力している・頑張っている」

というもの同じで、

自分のことを知らずに、

表面的なものを、

「自分を知らない自分」が「ジャッジ」しているということ。

 

それってナンセンスだと僕は思うんです?(苦笑)

しかも「他人」から、

「岩﨑君、頑張ってるね~」って言われても、

全然心に響かないんです。

高校の時の先生の発言もあり。(苦笑)

 

みなさんはどう思います?

「努力!」や「頑張る!」ってこと。

 

セッションでお聞かせ下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら