不幸って実は自分で招いてる?100円玉の価値は100万円にもなるけれど・・・


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

不幸って実は自分で招いてる?100円玉の価値は100万円にもなるけれど・・・

 

昔、と言っても紀元前何千年って、

今でいうおカネってなくて物々交換で、

自分では作る事ができないものを、

自分で作ったものと交換という形で手に入れていましたね。

 

やがてより流通性が高いもの、

たとえば塩とか貴金属など、

価値が下がりにくい「物品交換」で取引が始まります。

 

僕はメキシコっていう国にいるんですが、

メキシコってチョコレートの原料でもあるカカオの原産地なんです。

そのカカオが、

昔のメキシコで「おカネ」の役割を果たしていたのは有名な話です。

 

今では100円玉とか、

1000円札とか、

貨幣と呼ばれるものによって、

食材を買ったり、

家を買ったり借りたり、

車を買ったり借りたりと、

様々な製品やサービスを購入して、

僕らはこの2021年という時代を生きています。

 

正確にはもはや貨幣ではなくて、

クレジットカードや送金、

さらにはスマートフォンていう電子機器で、

貨幣やカードに一切触れることなく、

決済を済ませられます。

 

白菜が~円、

ニンジンが~円、

ジャガイモが~円、

いくら払えば~が手に入るっていう、

有形のものであれば、

単純に比較も可能になる場合もあるでしょう。

 

でも、

サービスみたいな、

手で触れて数えられないものなど、

なかなかその価値を測りづらい部分もあるでしょう。

 

でも一つハッキリしているのは、

「あなた自身が考えて」

おカネを払ってそれを購入するか否かを

「あなた自身が決断」するということ。

 

あなたが熟考の末に、

いつもの半額で買ったジャガイモが二日後に腐っても、

それはあなたが「半額で買う」っていう決断をしたから。

もしそが嫌ならその日中に食べるとか、

正規の値段で買うとか、

あるいは怪しいから買わないとか、

いろんな決断ができるんです。

 

100円のジャガイモ、

それを家族との特別な日に心を込めて作る料理に使うのなら、

人によってはそのジャガイモの価値は計測不能な価値になるかもしれません。

仕事で悩んでいる人をカフェに誘って話を聞いてあげた時の1杯200円のコーヒー、

でも話を聞いてもらった人からすれば、

そのコーヒーの価値はおカネに置き換えられず無限に大きくなります。

おそらく1ミリリットルぐらい

少なかったり多かったりすることもあるのでしょうが、

大事なのってその1ミリリットルの誤差ではなく、

もちろん美味しい1杯200円のコーヒーに越したことはないのですが、

人と話をしたり、

人に話を聞いてもらったり、

あるいは自分で何か考えたり、

っていう時間を提供してくれる所にあると思うんですね。

実際、

美味しいコーヒーだけなら、

自宅でも淹れられますし何よりも安いですから。(苦笑)

 

そんな風に、

1杯200円という貨幣価値、

そして限りある人生においてその時間の価値って、

自分の捉え方や使い方によって

ものすごく変わって来るということ。

年収1000万という人が、

皆「幸せ」かといったら、

たぶんいくらかの人が「不幸」と感じているかもしれません。

その1000万円の捉え方や使い方によって、

実際それが無限に大きい幸せになるか、

或いは無限の不幸になるか、

それはその1000万円を使う人次第ってことになります。

 

実は昨日こんなことがありました。

僕はメキシコの観光ガイドでもあるんですが、

自分で勉強したり、

先輩ガイドさんのツアーに参加させてもらったりと、

自己研鑽に余念がないのです。(笑)

 

昨日はその一環で僕の山の大先輩で、

百戦錬磨のガイドさんのハイキングツアーに参加させてもらったのです。

僕の仕事上の目的もありましたが、

半分は好意で誘った友人達や妻と

束の間の日曜日を大自然で楽しく過ごそうという、

そんな目的もあったのです。

 

ところが、

ツアーが終わるや否や、

友人夫妻が僕に対して、

僕の先輩ガイドさんを酷評し始めたんですね。

「お前はあんなガイドになるな」とか、

「ストックの使い方なんてどうでもいい」とか、

「全然オモシロイ話がなかった」とか。

 

各々感想を持つのは自由で、

好きなら好き、嫌いなら嫌い、

っていうのは自由にすればいいことです。

当然「支払った金額」も考慮した上で。

ちなみに昨日は1日で3500円程。(苦笑)

 

僕はその夫妻の酷評をジッと黙って15分ぐらいに渡って聞いていたんです。

帰りの車の中で。(耐)

でもだんだん嫌な気分になってしまいました。

僕の先輩ガイドっていう、

感情的な部分は脇に置いておいて、

なんというか、

3000円というお金もそうですが、

せっかくの7時間を、

「ガイドさんの責」で「悪」と捉えてしまったんですね、彼らは。

そうなったらもう、

払ったおカネも時間もマイナスです。

それが残念だな、と。

更には、

楽しかったと感じた僕を含めた「他人」の時間を、

後味の悪ぅ~いものとしてしまったんです。

これには僕は個人的にムッとしちゃいました。(反省)

「色々話せてゆっくりできたんだからいいじゃん」て。

 

ちなみに僕はいろいろ聞いて教えてもらったし、

3500円どころか100万円の価値にもなった時間でした。

だから、

同じ金額、同じ時間であっても、

その捉え方や使い方によっては、

無駄になったり特になったりするということ、

身をもって感じたのでした。

 

ちなみに他人の幸せな時間を奪うこの夫妻と、

もう出かけることは無いでしょう。(苦笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら