あなたは人生サボる派?サボらない派?(笑)曖昧な言葉には気をつけましょ~。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

あなたは人生サボる派?サボらない派?(笑)曖昧な言葉には気をつけましょ~。

👆サラリーマンが仕事している間、標高5200mでサボってます。(笑)

 

「サボってんなオラ!ボケッ!」

体育会系の環境ではよく聞かれるフレーズ?(苦笑)

 

往々にして、

こういうのってリーダーに問題があったりします。

各々の役割が曖昧だったり、

「自主性」という曖昧な言葉に甘んじたり。

集団に「こうすべき」みたいのがって、

それが全員に同じレベルで受け止められていないと、

そりゃアウトプットも凸凹になるじゃん、

という話。

 

凸の人はリーダーの個人的な定規の期待以上のことができても、

凹の人はそれ以下になる。

だからリーダーは客観的に、

凸の突起の部分を取り除いて、

凹の窪みの部分を埋めないといけない、

でもそれをしない、

というか分かっていないリーダーが多いこと。

 

僕は常々自分のことを「協調性」が無いっていっているんですが、(苦笑)

僕の場合「自主性」を押し付けられると、

「協調性がある人」とはかけ離れた行動に出てしまうことが多いようなんです。(苦笑)

 

「こっちの方が早いよね~」とか、

「こっちの方が無駄がないよね~」とか、

「こっちの方が面白そうだよね~」とか。

元々「他人」がオモシロイということに面白みを感じなかったせいか、

自分が「良い」と思う方にやりたがるのが僕の特性。

だから集団にいる「他人」からは「自分勝手なヤツ」という烙印を押されるのです。

 

「サボる」っていうのも結構曖昧な言葉だと思っていて、

例えば「仕事をサボる」っていう場合、

「他人」がセカセカと働いているのに「自分だけ働かない」、

といういう意味合いで使われることが多いような?

でも思うんですよね、

「余計なお世話」って。(苦笑)

 

僕はサラリーマン時代、

外出時に時間が空くとたまに車で仮眠をとっていました。

昼めしも食べて、

午後の陽気も相俟って眠気がするって生理的なもの。

それに逆らって運転したら危ない。

それに逆らって商談にいっても頭回らない。

イイ事ないんですね。(苦笑)

 

それを「サボってる」って捉える人がいれば、

「必要なこと」と捉える僕みたいな人もいるわけです。

 

「ある人」の身体力・精神力が限界にきて、

小休止する必要があるかも知れず、

止むをえず手を止めている「かも」しれない。

もしかしたらもっと良い方法を考えているのかもしれない。

もしかしたらもう自分の作業を終えたのカモしれない。

いずれにせよ、

「サボってんなボケ!アホ!」とどやすのは、

懸命なリーダーシップとは言えないと思うんですね。

 

リーダーシップ論はここでは脇に置いといて、(苦笑)

「サボる・サボらない」を人生に当てはめるとどうなるか。

「サボる人生・サボらない人生」ってそもそもどういうもの?

人生サボったらいいことない?

サボらずに人生を生きたら良い人生になる?

 

結論、

僕はどっちでもいいと思うんです。(苦笑)

何が言いたいのかというと、

「サボる・サボらない」っていう、

曖昧で主観的な「言葉」で、

「他人」や「人生」を測れないってこと。

 

今から僕が「サボらずに生きよう」と決めたとしましょう。

だからブログを毎日2稿は投稿して、

フォロワーも集めて、

ライブなんかもやったりしてと、

隙間が無いほどやる事を詰め込みます。

でもそれが僕にとって「良い人生」になるかは別物。

 

毎日2稿投稿すると良いよ~、

フォロワーを集めるのがいいよ~、

ライブやるのがいいよ~、

っていうのは実証されている・されていないは関係なく、

あくまで「他人」が言っていることですね~。

 

それに振り回されていることに気が付かず、

「わたし・オレ、人生サボってない!」

というのは超絶ナンセンスだと思うんです。

 

ようは、

「あなたはあなたの人生とどう向き合っているのか」、

「あなたはあなたの人生とどう向き合いたいのか」、

そこが「良い人生」の軸になるんです。

 

だから、

もう他人の定規で「サボってる、サボってない」をジャッジするの、

やめにしません?(笑)

 

僕はそこを突き詰めてから、

もう「頑張る」とか「努力する」とか「サボらない」とか、

そういう曖昧な言葉の重要性がガコーンって下がって、

良い意味で「楽」になったんです。

肩の力が抜けたんです。

 

肩の力が抜ければもうこっちのもの。

「今」に重点を置きながら、

「一歩一歩」を意識して歩み続ける。

 

結局、

僕にはこれが良いのかなと。(笑)

 

皆さんはどんな人生にしたいのでしょ~?

 

セッションでお聞かせ下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら