海外生活を充実させたいなら、日本のガラパゴス化には注意しよう。(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

海外生活を充実させたいなら、日本のガラパゴス化には注意しよう。(笑)

図らずも深刻化しているコロナ禍。

 

僕もこれは結構想定外で、

去年の今頃何か、

今年の今頃はかなり挽回できていると予想していたのですが、

おさまるどころか悪化しています。

 

ほらね、

周到にたてた綿密な計画なんてそうやすやすとうまく行くわけない。(苦笑)

 

一年、

いや半年、

いや3ヵ月!?後の事も満足に分からないのに、

5年後、10年後、はたまた老後?

今から心配して何になるんですかい。(苦笑)

 

たぶん、

おカネの心配をそこまでするよりも、

趣味や人間関係ですね。

 

没頭できる趣味や、

仕事でもいいんですけど、

組織や他人が造ったブランドに頼らず、

自分自身の裁量で決められる人生を目指した方が、

結局「幸せ」な人生になるんです。

 

2030年までには、

電気自動車、

自動運転がかなり普及するから、

その業界に転職・就職しようか~、

っていうのも、

ぶっちゃけ分からないデスネ。

 

もしかしたらもっといい仕事が出て来るかもしれない。

 

スマホだって、

今から14年前までなかったわけですよ。

 

日本のマーケットも、

少子化で縮小していくのは目に見えています。

 

てことは、

今ある業界で1000社あるとしたら、

日本のマーケットだけであれば、

一社当たりの取り分(売上)は減ります。

売上が減れば利益も減ります。

利益が減れば成長しなければ、

連鎖倒産のリスクも高まります。

日本は中小企業の救済法があるから、

余計にやばい企業の数が減らない。

減らないから更に利益が減って、

血を吐きながら経営することになる。

 

👆紛れもなく不幸じゃないですか?(苦笑)

 

たぶん戦後からこれまでは、

人口もふえ、

1億総中流を目指した日本は、

日本国内だけでもある程度儲けられるサービスや商品でやって来れたわけですね。

 

その代表格がガラケーの日本独自のサービスだったりしたわけです。

 

あとは芸能界もそう。

ちょうどオリンピックでも、

負の方向に話題になってしまいましたが、

コメディアンがホロコーストをネタにしたコントをした件。

 

僕は日本人ですが、

その場で聞いていたとしてもたぶん全然ウケなかったでしょう。

 

そういう国際的な感覚が無くても成り立っているのが日本です。

 

日本国内でウケれば儲かる、

という時代はもう終わりを通りこしているんです。

 

日本で人気の「アイドル」と呼ばれる人たちも、

一部のオタクと呼ばれる外国人をのぞき、

外国に出れば誰も知りません。

 

皆似たような容姿、

同じ衣装、

同じ振り付け、

耳障りのイイ当たり障りのない歌詞、

突き抜けたものがないんです。

でも日本社会は突き抜けないそれをヨシとしている。

 

受験戦争を戦い抜いて入った早慶MARCHなどの大学だって、

外国に出れば誰もしりません。(痛)

 

大学名で就職できる・できないが決まる日本で、

大学名が武器という思い込みは外国では何の役にも立ちません。

 

極端な話、

Fランでも早慶でも「同じ」です。(苦笑)

 

そういう肩書とかブランドとか全部抜いて、

「自分は何者なのか、何ができるのか」

ってことを打ち出せるのが海外生活では大事なのかな、

って思うんです。

 

そういうの全部抜いた方が身が軽くなりますしね。(笑)

相手がどんな人でも分け隔てなく付き合えます。

 

あなたの人生を狭める負の鎧、

どんなものがあるでしょ~。

 

セッションでお聞かせ下さい(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら