内向的だから社交下手、は間違い。湧き上がる湧き水を止めるのをやめてみましょ~(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

内向的だから社交下手、は間違い。湧き上がる湧き水を止めるのをやめて見ましょ~(笑)

👆今も根暗ですが、子供の頃は半不登校でした。(笑)

 

内向的、外向的っていう言葉って、

ゼロか100かの議論と同じで、

結構迷惑な言葉なんですよね。(苦笑)

 

分かりやすいので僕は自分を例に出すことが多いのですが、(苦笑)

はたして岩﨑功は内向的なのか外向的なのか。

 

答えは「わかりません」です。(苦笑)

 

なぜかっていうと、

僕は両方の要素を持っているから。

 

分かりやすい例だと、

「大勢が集まる合宿が大嫌い」、

でも、

「大勢が集まるパーティは大好き」。(苦笑)

 

たぶん、

大方の人達は、

合宿が嫌いだからパーティーも嫌い、

またはその逆だったりすると思うんですが、

僕はバラバラなんです。

 

で、

僕はなんでそうなるかってことも自分で分かっています。

一つは「協調性」。

僕は生まれつき協調性ってものがなくて、(苦笑笑)

なんでも自分勝手にやりたい派なんです。

合宿って集団行動じゃないですか。

グループの和を乱さずに協力しあって、

というのが僕は苦手なのです。

やらないといけない時にはやってきましたが・・・

でもどうやっても好んで参加できるようには未だになりません。

不特定多数の他人の歩調に長時間合わせるのに疲れてしまうようです。

 

片や、

パーティーなら、

どこであろうと知らない人がどれだけいようと、

全然お構いなしに「ワクワク・ワイワイ」でき、

しかもほぼ100%の確率でそのパーティーを楽しめるんです。

まぁ、

お酒とダンスが好きってのもあって、

誰とでも話そうと思えば話せるし、

ダンスだって多くの女性陣と楽しめます。(笑笑笑)

この点、

僕は超外向的なんですね。

 

たから、

「自分は内向的だから・・・」と思っている人でも、

「外向的要素」を兼ね備えることは十分に「可能」なんですね。

 

やっぱり、

人間だれでも生まれ持った性格とか性質とか得手不得手ってのは

どうしてもあるんです。

昔はただただ「大人数といること」が嫌いだった僕なんですが、

「大人数でいてイイ事」もあると分かったとたん、

苦手な部分は努力はしつつも無理しない、

でも「楽しい」と思えることには妥協せず大いに楽しむ。

そう分けて考えることができるようになったんです。

 

妥協せずに大いに楽しむって、

僕は「自分を解放する」っていっているんですが、

湧き出て来る水のように、

上から抑えつけたりとか、

下手に半分だけ覆ったりとかせず、

湧き出るがままに自分を解放する。

そうすると、

「へ~こんな自分も自分だったんだね」

って気付けるんですね~。

 

人間て95%以上「無意識」に日々行動しているんです。

無意識の状態こそが「普通」と思い込んでいるんですが、

そこをなるべく「操縦桿」を自分で握って自分で操縦してみること。

無意識に通勤する道を「意識的に」遠回りしてみるとか、

無意識に敬遠することを「意識的に」あえて頭を使ってやってみるとかですね。

 

そんな無意識的に湧いてくる感情のようなものに「意識的に」気付いてみる。

そして時には敢えて「意識的に」行動してみる。

そうすることによって、

「内向的だから無理・・・」なんて思っていたことが、

実はどうでもなかったってことにもなり得ます。

 

「自分は~だから・・・」ていう、

過去の視点から、

「今、楽しいよね~」ていう感情に意識を向けてみましょう。

それが「自分を知る」ということに繋がります。

 

「内向的だから話すのが苦手」、

これも僕だったのですが、

自分の外向性に気付いた瞬間、

話すのは苦手かも知れないけれど、

話すのって好き、

と思えるようになったんです。

 

「これだけは絶対にしない!」

っていう仕事が営業だったんですが、

サラリーマン時代は年間3億円ぐらい新規だけで売り上げをつくり、

その後独立して今に至っているわけです。

これも「営業」を経験できたから。

「内向出来だから営業なんてムリ・・・」

なんて思ってやっていなかったら、

今、このサボテン通信を書いていることはなかったでしょう。(笑)

 

「~できない・~なんてムリムリ」、

そんな自分に気付いていたら、

まずはそんな「悪魔の声」を疑ってみたらいかが?(笑)

 

でもなんか不安・・・

まずはセッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら