年収に縛られる人の悲しい結末。(哀)その捉え方をちょっと変えると楽になります。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

年収に縛られる人の悲しい結末。(哀)その捉え方をちょっと変えると楽になります。

 

ちょっと今、

コロナっていう感染症が世界で大流行しているのもあって、

僕のもう一つのビジネス(観光ガイド)の業績が最悪なんですが、

普通に行くとサラリーマン時代の年収の倍ぐらい行けるんですね。

でもその「普通がじゃない」状態もまた普通であって、

マクロ的に見れば出来事の内の一つとなるでしょう。

 

僕のサラリーマン時代の年収もそこまで悪いものではありませんでしたが、

自営業だとその倍ぐらいを稼げるのです。

サラリーマン時代は、

昇給やボーナスの時期になるとソワソワしていたものですが、

今考えるとチッポケなことで、

その額もコロナが無ければ稼げているであろう収入からすれば、

大した額じゃないんです。

 

冒頭から僕の収入の話をして

いやらしく思っている人も5億人ぐらいいるようですが、(笑)

いくらサラリーマン時代の倍を稼いでいるからといって、

上には上がいるので全然自慢とか嫌味にならないでしょう。

 

ココで僕がやりたいことってのは、

収入の自慢とかそんな表面的なことじゃなくてですね、

「年収」っていう実態がないモヤモヤとしたものから、

ちょっと離れてみません?っていうご提案。

 

年収が高くなれば、

「欲しい」モノやサービスをたくさん手に入れる事ができますね~。

おカネってこの資本主義社会では、

私達の生活とは切っても切れない関係。

 

「そんな大事なものを切り離して考えることなんてできるかい!」

と思われる?

 

そう思われるあなたのその「考え」こそが、

バイアスというんです。

仕事、おカネ、マイホーム、スマホ、車などなど、

私達の生活に必要なモノやサービスっていうのはたくさん、

どころか無数にあって、

毎日毎日湧き水の如く新しいものが生まれ出てきます。

 

そんな湧いても湧いても枯れることがない新商品の洪水。

今日買ったスマホは来年には時代遅れ。

今日買った新車だって、

ディーラーを出ただけで20%価値が落ちます。

今年のモデルだって、

来年には旧モデル。

 

金銭的価値って需要と供給っていうバランスによって決まるんですが、

そのバランスってのが、

「他の人」がどれぐらい欲しいと思うかによって決まります。

人があるモノを「欲しい!」と思うには、

いろいろな要素が絡み合うのですが、

それが「必要性」だったり、

他人への「顕示欲」だったり、

「嗜好性」だったり。

 

そういう「他人」の複雑な「欲」の度合いによって変動する

「商品やサービス」の価値で、

「いくら稼げばあれが手に入る」って考え続けるのって、

パチンコ台に飲み込まれ続けるパチンコ玉に寄せる「期待」と同じようなものだと思うんです?(苦笑)

 

それの何が危険なのかっていうと、

そのパチンコ玉が消えたとき、

その収入が消えたとき、

あなたの「命綱」が切れたとき、

 

あなたはどう生きる?

ってこと。

 

結局パチンコ玉や年収をモチベーションの種にするって、

外的要因、

てことは自分次第ではないってことなんです。

 

玉切れにならなければいいのでしょうが、

人生長いですから。

その実態がないものに期待を寄せるよりも、

僕の例えだと、

「あそこに見える山の頂に登りたい」

とした方が、

毎日トレーニングに励めたり、

貯金もできたり、

地形の勉強もできたりしますね。

山は地球が無くならない限り、

基本的にその場所にあり続けます。

 

収入はこの貨幣経済に生きる上ではとっても大事なこと。

その重要さは変わらずとも、

その捉え方をちょっと変えることによって、

人生を構成する様々な要素を見渡せて、

かつバランスもとりやすくなるんですね。

 

今これを読んでいる、

年収至上主義で「心に余裕がない」方、

年収低いから「無能と嘆いている」方、

「年収」や「収入」について、

捉え方をちょっと変えてみましょう。

 

そうすることで、

不思議な事にあなたの目の前の景色が変わってきます。(笑)

 

とは言ってもおカネ、稼ぎたいんです・・・

 

まずはセッションであなたのおカネについてお考えをお聞かせ下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら