目先の事で悩んだらするべき事。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

目先の事で悩んだらするべき事。

 

ちょっと事情があって投稿が飛んでしまい失礼しました。

実は山に行っておりました。(笑)

 

山って、

はい、ご想像される山です。

 

山は山でも、

メキシコ最高峰の山です。

5636mの北米第3の山。

 

実は、

というか、

僕のプロフィールを読んで頂いた方はご存知かと思いますが、

僕はメキシコの公認ガイドもしているんです

 

よろしければこちらでもブログをやっているのでご覧ください。

https://mexicoct.com/

 

ガイドといっても幅が広くてですね、

日本のバスガイドさんから、

遺跡に行くと説明してくれるガイド、

それから山岳ガイド、

っていろいろあるわけです。

 

僕は今は遺跡や村や料理などを案内する文化系のガイドをしているのですが、

これからはそれに加えて自然系、

特に山のガイドを始めようとしているわけです。

 

コロナで国定公園なども閉まってしまい、

去年からもうかれこれ1年も山に登れていなかった状態で、

痺れを切らして登山を再開し、

コロナが終わった暁には、

登山ガイドとしての本格デビューに向けて、

アレコレ準備を進めているというわけです。

 

細かい山の話はココでは割愛しますネ。

 

で、

ココでは何が言いたいのかというと、

 

「メキシコ最高峰に登ってしまうと、

他の全てのものが眼下に見える」

 

ということ。

 

自分より上どころか、

同じ目線でもなく、

全てが下に見えるということ。

 

「うわぁ~高いな~このやま」

って眺めていたものが、

自分より下になるのです。

 

ものごと、

所詮そんなものです。(笑)

 

やる前の「うわ~」

っていうのは、

実は自分の思い込みだったりするもの。

 

事実を知らずして、

「うわ~」

って驚いて、嘆いて足踏みしている自分。

 

「うわ~」

って怖気ずくよりも、

その山のてっぺんで眼下の世界を見下ろしている自分を想像すると逆にパワーが漲ってくるものです。

 

それをモチベーションといいます。

 

イメトレ。

 

僕はこのメキシコ最高峰に登る前に、

グーグルアースでルートをイメージし、

頂上でどうやって写真を撮るかを入念にイメージしていました。

そしてそれがイメージ通りになりました。

 

目先の事で悩んだら、

よりデカイ事を想像して、

実際にやってしまうと、

その目先のものは大した大きさでなくなります。

 

「その一歩が出ないんです・・・」

 

セッションで「出ない一歩」についてお話し下さい。

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】で返答させて頂きます。

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。